ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コメダ珈琲の「シンプルイズベスト」

名古屋発祥のコーヒーチェーン「コメダ珈琲店」といえば、どんな特徴を思い浮かべるだろうか。メニュー写真よりもはるかに大きいボリューム感、ふかふかの赤いソファ。それだけではない。他のコーヒーチェーンとの違いを最も際立たせているのが、そのシンプ…

グーグル5四半期連続減益

米グーグルの持ち株会社、アルファベットが25日発表した2023年1〜3月期決算は純利益が前年同期比8%減の150億5100万ドル(約2兆円)となり、5四半期連続の減益だったそうです。一方、マイクロソフト(MS)は9%増の182億9900万ドルと、3四半期ぶりの増益だっ…

脱退したアイドルに違約金は無効

アイドルグループを脱退した男性に対し、所属事務所が契約に基づき計1千万円の違約金の支払いを求めた訴訟の判決が、大阪地裁であったそうです。長谷川利明裁判官は、グループの活動の実態から男性を労働基準法上の「労働者」と認め、違約金は同法違反で無効…

消費者物価が上昇

家庭で消費するモノやサービスの値動きをみる2022年度平均の全国の消費者物価指数は、前の年度より3.0%上昇しました。1981年度以来、41年ぶりの歴史的な上昇幅です。総務省が発表した2022年度平均の全国の消費者物価指数は、変動の大きい生鮮食品を除いて、…

「機内食」 “不要プラン”

コロナ禍で激減した海外への旅行者が徐々に回復しています。そんななか、各航空会社は機内食を事前にキャンセルできるプランを始めたそうです。■なぜ導入? 全日空「食品廃棄削減に…」まもなく迎えるゴールデンウィーク。海外を旅行する人は去年の4倍の20万…

岸田内閣支持率が上昇

岸田内閣の支持率は先月より大幅に上昇し、45.3%になったことがANNの世論調査で分かったそうです。ANNは15日、16日に世論調査を行ったそうです。岸田内閣を「支持する」と答えた人は45.3%で、先月より10.2ポイント上昇し「支持しない」は34.6%でした。ま…

朝ドラ「らんまん」

今月3日にスタートした朝ドラ「らんまん」(NHK)が2週の放送を終え、そのラストシーンで主演の神木隆之介さんが登場するなど、最初のターニングポイントを迎えているそうです。ここまで2週・計10話にわたって描かれた“子役編”では、その「歴史的偉人の一代…

健康茶にステロイド

国民生活センターは12日、花粉症に効果があると宣伝しているお茶に医薬品成分であるステロイド薬「デキサメタゾン」が含まれていたとする調査結果を発表したそうです。感染症の悪化などの副作用の恐れがあるとして、注意を呼び掛けている。調査の対象とな…

統一地方選前半戦

統一地方選前半戦の結果を受けて、岸田首相は10日、首相官邸で記者団に対し「自民党、与党に対する激励や期待の声をしっかり受け止めながらも、引き続き気を引き締めて対応しなれければいけない」と述べた。岸田首相は10日、記者団に対し「統一地方選挙前半…

バーガーキングが好調

「マクドナルド」「モスバーガー」といった強豪がしのぎを削るハンバーガーチェーン業界において、バーガーキングがじわじわと勢力を拡大しているそうです。バーガーキングは2023年1〜2月にかけて東京、神奈川、京都、兵庫、愛知において一挙に8店舗をオープ…

アマゾンの模倣品

アマゾンは、模倣品対策の最新の進捗を発表したそうです。2022年はグローバルで600万点以上の模倣品を突き止めて差し押さえたという。悪質業者による販売を阻止する取り組みでは、新規販売事業者の審査をビデオチャットで行なうことを含め、精査する体制を強…

日銀短観が悪化

日銀が国内企業およそ1万社から景気判断を聞き取った3月の「短観」が発表され、「大企業の製造業」は5期連続で悪化したそうです。日銀が発表した3月の短観では、「大企業の製造業」はプラス1ポイントと、前回を6ポイント下回り、5期連続で悪化したそうです。…