ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中貿易の閣僚級交渉

中国政府は、来月7日に終わる国慶節の 連休明けに米中貿易の閣僚級交渉を ワシントンで再開することを明らかにしたそうです。 中国商務省の王受文次官は29日、 建国70周年記念イベントの記者会見で、 中国の建国を祝う国慶節の連休明けに 劉鶴副首相を…

豚コレラワクチン

農林水産省は27日、豚コレラ対策で 豚へのワクチンを接種する「推奨地域」に、 飼育豚や野生イノシシで感染が確認されている 埼玉、富山、石川、福井、長野、岐阜、愛知、 三重、滋賀の9県を選定する方針を明らかにしたそうです。 27日の有識者会議で接種の…

富士通

富士通株式会社です。 26日、新たな経営方針を発表したそうです。 2019年6月に時田隆仁社長が就任して以来、 初の経営方針説明となっている。 同社では、2022年度には、テクノロジーソリューションの 売上高で3兆5000億円、営業利益率10%を目指す。 売上高…

軽減税率8%

消費税率を10%へ引き上げる際に 食品などを8%に据え置く軽減税率について、 政府は“恒久的”に続ける方針だそうです。 令和2年6月末までとなっているポイント 還元策など他の景気下支え策と異なり、 期限を設けず、低所得者層の家計負担を 緩和する。 …

H2Bロケット

国際宇宙ステーション(ISS)に 物資を運ぶ無人補給船「こうのとり(HTV)」を 搭載したH2Bロケット8号機が25日午前1時5分、 種子島宇宙センター(鹿児島県)から 打ち上げられたそうです。 約15分後、HTVを予定の軌道に 投入し、打ち上…

監察医 朝顔

女優の上野樹里(33)が主演を務める フジテレビ“月9”「監察医 朝顔」(月曜後9・00です。 最終回(第11話)が23日に放送され、 平均視聴率は13・3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区) だったことが24日、分かった。 全話2桁をキープしたまま、有終の美を飾…

心の老化

40代からすでに脳の老化が 始まっているそうです。 人間の脳(大脳皮質-だいのうひしつ)の 表面積は、新聞紙一面(約2200平方 センチメートル)くらいで、そのうち脳の 各部が占める面積は、前頭葉41%、 側頭葉(そくとうよう)21%、 頭頂葉(とうち…

中国代表団

中国の代表団がアメリカを 訪問しているそうです。 来週予定していた米モンタナ州の 農家への視察を中止したと、同州の 農業団体が20日、ロイターに明らかにした。 当初の予定よりも早く中国に帰国するためという。 他の地域への視察も中止したのかは現時…

iPhone

米アップルです。 20日、スマートフォン「iPhone(アイフォーン)」の 新型「11」シリーズの3機種を発売し、 NTTドコモなど携帯大手3社も 一斉に取り扱いを始めたそうです。 広い範囲を撮影できる超広角カメラを 搭載したのが特徴。 アップル…

日韓外相会談

日韓両政府が、米ニューヨークで開かれている 国連総会に合わせ、茂木外相と韓国の 康京和 外相の 会談を調整していることが18日、分かったそうです。 複数の日本政府関係者が明らかにした。 会談が実現すれば、茂木氏の外相就任後、 日韓の外相会談は初め…

NY株

週明け16日のニューヨーク株式市場です。 ダウ工業株30種平均は9営業日ぶりに反落し、 前週末比142.70ドル安の2万7076.82ドルで 取引を終えました。 サウジアラビアの石油施設に対する 攻撃を受け、世界経済の先行き 不安から売りが優勢となった。 ニューヨ…

元安

トランプ米政権が中国を「為替操作国」に 認定してから1カ月超が経過した。 人民元相場は節目と見なされていた 「1ドル=7元」を超えたままの 元安水準が継続。 元安は、米中貿易戦争で低迷する 米向け輸出をカバーする効果が 見込まれる一方で、中国から…

北朝鮮のハッカー集団

米財務省です。 13日、北朝鮮による世界各地の 重要インフラに対するサイバー攻撃を 実行したとして、北朝鮮の対外情報工作機関 「軍偵察総局」の管理下にある「ラザルス」 など3つのハッカー集団を独自の 制裁対象に指定したそうです。 トランプ政権の北…

千葉大規模停電

首都圏を直撃した台風15号。 千葉県の大規模停電は、13日で 5日目を迎え、海の町にも深刻な 影響を与えているそうです。 「こちらのいけすでは1万匹の 伊勢エビが死んでしまいました。 すごい腐敗臭がします」(記者) 千葉県南房総市の漁協では、大規…

逸ノ城が休場

大相撲の東前頭2枚目逸ノ城(26=湊)が 秋場所5日目の12日、休場したそうです。 4日目の横綱鶴竜戦で敗れた際に 右肩を負傷。 取組後、土俵についた右肩について 「コキッと外れた」と話し、両国国技館内の 診療所で診察を受けていた。 逸ノ城の休場は、今…

新型iPhone

米アップルです。 10日、カリフォルニア州クパチーノの本社で 開いた新製品イベントで、新型の 「iPhone11」シリーズ 3種類を発表した。 さらに、動画配信サービス「アップルTV+(プラス)」を 11月1日に開始すると発表。 価格は月額4.9…

ほっともっと

プレナスが展開する持ち帰り 弁当最大手の「ほっともっと」が 業績不振に苦しんでおり、グリル料理に 注力した新業態「ほっともっとグリル」への 転換を急いでいるそうです。 東京都内にある174店のうち、 約2割にあたる37店がほっともっと グリルへと変わっ…

イトーヨーカドー長野店

長野市中心部の権堂地区にある イトーヨーカドー長野店を運営する セブン&アイ・ホールディングス(HD)です。 同店を閉店する方向で検討しているそうです。 セブンHDによると、閉店の理由は 「地域のニーズに応えられなくなった」 としている。 閉店の…

オッポジャパン

オッポジャパンです。 6日、日本の消費者のニーズが高い 防水・防塵やおサイフケータイ(FeliCa)に 対応したスマートフォン(スマホ) 「OPPO Reno A 128GB(型番:CPH1983)」 (OPPO Mobile Telecommunications製)を 発表しているそうです。 携帯電話サ…

厚生年金

政府は中小企業でパートやアルバイトなど 非正規として働く人の厚生年金加入を促進 するため、従業員501人以上という企業規模の 要件を撤廃する方向で検討に入ったそうです。 非正規の人は国民年金(基礎年金)だけに 加入する場合が多く、受け取る年金を 手…

筋肉増強剤

筋トレ(筋力トレーニング)愛好家に 健康被害が広まっている恐れがあるとして、 厚生労働省が筋肉増強剤「アナボリックステロイド」の 利用状況や流通経路などの調査に乗り出したそうです。 同剤は肝機能障害や生殖機能低下などの 副作用があり、実際に被害…

二階幹事長

安倍晋三首相(自民党総裁)は3日の 党役員会で、内閣改造と党役員人事を 11日に行う方針を表明したそうです。 首相は役員会に先立って二階俊博幹事長と会談。 二階氏を続投させる方向で調整に入った。 複数の政権幹部が明らかにした。 首相は麻生太郎副…

議員の介助費

参院は2日までに、重い障害がある れいわ新選組の舩後靖彦参院議員ら 2人が国会に登院した日は一律1日8時間分の 介助費を負担する方針を決めたそうです。 先の臨時国会が召集された8月1日まで さかのぼって適用される。 参院事務局によると、2人が国会議事堂…