ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Chromebook

Chromebookについてです。 ChromebookとはGoogleが Linuxカーネルを採用して開発した 「Chrome OS」を搭載している ノートPCです。 OS部分が無料で提供され「Webブラウザさえ 動けばいい」という割り切り、 Intelに限らずスマホなどのARM プロセッサでも快適…

自殺対策強化月間

厚生労働省です。 27日、自殺対策強化月間の3月に 実施したLINE(ライン)相談に 1万129件の相談が寄せられたと 公表したそうです。 今回初めての取り組みで、 20代以下からの相談が 大半だったそうです。 LINEで作成した9アカウントのう…

希望の党と民進党

希望の党と民進党です。 26日、大型連休明けに新党 「国民民主党」を結成することを 決定したそうです。 両党の民進出身議員が結集して 与党への対抗勢力を作る 目的だが、統一会派結成が 頓挫した1月と同様、希望、 民進双方の党内では消極論も 噴出。 …

予算委員会

衆参両院の予算委員会です。 26日、安倍晋三首相や麻生太郎財務相らが 出席する集中審議が行われます。 先の日米首脳会談や北朝鮮情勢と いった外交の課題や、森友・加計(かけ)学園、 セクハラなど政権を取り巻く一連の問題が焦点。 ただ、審議拒否を続…

NYダウ

24日のニューヨーク金融市場では、 米国のインフレ(物価上昇) ペースが速まるとの見方が強まり、 金利高(債券安)と株安、 ドル高が急速に進んだそうです。 株式市場では幅広い銘柄が売られ、 大企業でつくるダウ工業株平均が 大幅に続落し、前日からの…

海賊版サイト

NTTグループ3社です。 4月23日、海賊版サイトへの ブロッキング(遮断)を実施すると 発表したそうです。 それを受け、ブロッキングに反対している インターネットサービスプロバイダー (ISP)の業界団体・日本インターネット プロバイダー協会(JAIPA)は…

沖縄市長選

任期満了に伴う沖縄市長選挙です。 投開票が22日に行われ、現職候補が 翁長知事らが支援する新人候補を 破って再選を果たしたそうです。 沖縄市長選挙は22日に投開票が行われ、 現職で自民・公明・維新が推薦する 桑江朝千夫さんが翁長知事らが 支援する…

百貨店とコンビニの売上

3月の全国の百貨店とコンビニの 売上高です。 気温上昇を追い風にともに 前の年と比べてプラスになったそうです。 日本百貨店協会が発表した3月の 全国の百貨店の売上高は、去年の 同じ月と比べて0.1%増えて、 5202億円になったそうです。 4か月…

米国製無人機の輸出拡大

トランプ米政権は19日、無人武装偵察機の 輸出規制緩和や武器輸出手続きの 迅速化に関する新方針を発表したそうです。 武器輸出の拡大を通じて国内産業を 活性化させ、雇用拡大につなげる 狙いがあるそうです。 規制緩和の対象となる無人機は、 航続距離が…

ギャンブル依存症調査

カジノを含む統合型リゾート施設の 整備法案が協議されています。 懸念とされているギャンブル依存症について、 当事者の借金を肩代わりしたことが ある家族が8割あまりにのぼるそうです。 筑波大学の教授らが調査したそうです。 ギャンブル依存症について…

福島第一原発事故裁判

福島第一原発事故をめぐる 東京電力の旧経営陣の裁判です。 津波対策を担当した東電の社員が 出廷し、大津波の発生確率を 計算するのに必要な記録がなく、 「原子炉を止める切迫性はなかった」と 証言したそうです。 東京電力の勝俣恒久・元会長(78)ら …

規制改革推進会議

放送のあり方について検討してきた 政府の規制改革推進会議は、 「通信と放送の融合が進展する下での 放送事業のあり方について検討する」 との中間とりまとめを発表したそうです。 一方、一部で検討されていた放送法の 抜本的な改正には言及しませんでした…

日本と中国

河野外務大臣は来日している 中国の王毅外相と東京都内で会談し、 首脳の相互往来を通じて両国の関係改善を 進めていくことで一致したそうです。 「日中の首脳往来を通じて幅広い 実務協力を具体化し、全面的な関係改善を 進めていこうということで一致を い…

資さんうどん

「『資さんうどん』ついに全国展開へ」 10日付の西日本新聞がそう報じるや、 SNSで急拡散される“騒ぎ”に なっているそうです。 北九州市を中心に周辺で39店舗を 展開するうどんチェーン「資さんうどん」です。 運営会社が投資ファンドに買収され、 全…

TPP復帰

アメリカです。 トランプ大統領は就任直後に「永久に離脱する」と 表明したTPP=環太平洋パートナーシップ 協定について、アメリカに有利な 条件付きで復帰を検討するよう ライトハイザー通商代表らに指示しました。 トランプ大統領は12日、上院議員や …

NTTドコモ

NTTドコモです。 11日、観光地や景勝地などの周辺に アンテナ設置に適するような場所がなく、 また人の集まる場所における 通信速度の低下への対策やより 繋がりやすいサービスエリア構築を 目的とした「マンホール型基地局」の 試作機を国内で初めて開発し…

フェイスブック

大量の個人情報の不正流出などで 批判されている世界最大の 交流サイト「フェイスブック」です。 ザッカーバーグCEOが、アメリカ 連邦議会の公聴会で「社会的責任を 果たしていなかった」と陳謝したそうです。 フェイスブックの創業者でCEO= 最高経営…

パチンコ業界

かつては娯楽産業のけん引役として 存在感を示していたパチンコ業界です。 しかし、近年は度重なる法規制の 強化により、パチンコホールの 収益性が悪化。 2017年の倒産件数は、前年の水準を 上回る21件にのぼっており、 厳しい業界環境がうかがえるそうです…

世論調査

JNN世論調査だそうです。 安倍内閣の支持率と不支持率が逆転し、 6か月ぶりに不支持が支持を 上回ったそうです。 安倍内閣の支持率は、先月の調査結果より 9.3ポイント減って40.0%。 一方、不支持率は9.5ポイント 増えて58.4%だったそう…

追加制裁

アメリカのトランプ大統領です。 中国製品に対して、新たに10兆円 規模の追加制裁の検討を指示したことを 受け、中国商務省は記者会見を開き、 アメリカ側が新たなリストを 公表すれば「直ちに強力な反撃をする」と 強くけん制したそうです。 「もしアメリ…

チーズが値上げ

雪印メグミルクです。 5日、家庭用チーズのほぼ全品に あたる59商品を5月1日から 4~17%値上げするそうです。 主力の6Pチーズの希望小売価格は 現行の345円(税別)から365円に、 「スライスチーズ(7枚入り)」は340円 から360円に…

教育格差

朝日新聞社とベネッセ教育総合研究所が 共同で実施する「学校教育に対する 保護者の意識調査」の結果が4日、 まとまったそうです。 全国の公立小中学校の保護者7400人に 聞いたところ、教育格差について 「当然だ」「やむをえない」と 答えた人は62・…

アメリカの対中制裁

米通商代表部(USTR)は3日、 通商法301条に基づき、中国の 知的財産権侵害に対抗する 貿易制裁の対象となる品目の 原案を公表したそうです。 25%の関税が課される中国製品は 約1300品目、総額500億ドル(約5兆3000億円)。 航空宇宙、情報通信、産業ロボッ…

はなさかす保育園

1日、TBSテレビや博報堂などが 運営する「はなさかす保育園」の 入園式が行われたそうです。 東京・赤坂のビルに開園した 「はなさかす保育園」は、TBSテレビ、 博報堂、博報堂DYメディアパートナーズの 3社が運営する企業主導型の保育施設だそう…