ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

香港のデモ

香港の民主派団体は28日、市内中心部の 金融街「セントラル(中環)」周辺を 大群衆で占拠する街頭抗議活動を開始しました。 市民や学生ら約7万人(主催者発表)が集結して 幹線道路を封鎖するなど実力行使に出たそうです。 同日夕、警官隊は催涙弾や催涙…

香港のデモ

中国は、2017年の香港行政長官選の 制度改革で事実上民主派を排除したそうです。 その抗議です。 民主派が10月1日に金融街「セントラル(中環)」を 占拠する大規模抗議を行うのを前に、中国に対する 抗議行動は激しさを増す一方だそうです。 香港中…

パナソニック

パナソニックが頑張っているようです。 パナソニックは25日、ノートパソコンと タブレット端末の売上高が平成27年度の 目標である売上高1200億円を、1年前倒しで 今年度に達成できるそうです。 海外の法人向けを中心に販売が伸びているそうです。 …

国連気候変動サミット

地球温暖化対策について話し合う 国連気候変動サミットです。 23日午後、温室効果ガス排出量が 世界1位の中国と2位の米国が演説したそうです。 オバマ米大統領は、米中両国に対策を主導する 特別な責任があると強調したそうです。 中国の張高麗副首相は…

朴大統領の支持率

朴大統領の支持率が低迷している そうです。 韓国・中央日報によると、韓国の朴槿恵 (パク・クネ)大統領の国政運営に対する 支持率は3週連続で下落し50%を割り込んだそうです。 朴大統領の支持率は、前週より0.6ポイント下落し、 49.7%になったそうで…

エボラ出血熱

エボラ出血熱が広がっているそうです。 西アフリカで猛威を振るうエボラ出血熱です。 米メディアは20日、来年1月末に感染者が 50万人を超える可能性があるそうです。 米疾病対策センター(CDC)の試算だそうです。 エボラ出血熱の流行阻止に向け、各…

ソニーの眼鏡型端末

ソニーは19日、スマートフォンなどと 連携して使う眼鏡型ウェアラブル端末 「スマートアイグラス」を開発したそうです。 これを使ったシステムを外部企業に 開発してもらうため、ソフト開発会社向けに 開発キットの提供を開始したそうです。 歩行者向けナ…

中印首脳会談

中国の習近平国家主席がインドを訪 問中だそうです。 18日、ニューデリーでモディ印首相と 会談したそうです。 会談後の共同記者会見でモディ氏は、 両国が領有権を争うカシミール地方などで 中国人民解放軍の越境行為が続いていることに 懸念を表明したそ…

ローソンも100円コーヒー

コンビニエンスストア大手の ローソンです。 店内カウンターで入れたてを提供する コーヒーで、100円のメニューを 新たに加えるそうです。 9月末から全国の約9300店舗で 展開するそうです。 コンビニコーヒーで100円はセブン-イレブン・ ジャパ…

若年層ホームレス

最近は、若年層のホームレスが 増えているそうです。 「ビッグイシュー日本」は、雑誌販売を ホームレスに任せて自立を支援しているそうです。 新たな問題に直面しているそうです。 平成15年に創刊した当初は中高年が ほとんどだったホームレスの様相が変…

ネットの不正送金

ネットの不正送金は日本が一番 多いようです。 インターネットバンキングの正規サイトに ログインするだけで犯罪者の口座に 自動的に不正送金される新種のウイルスが 増えているそうです。 5月以降、日本で2万件以上も検出されて いるそうです。 日本での…

報道ステーション

テレビ朝日系「報道ステーション」です。 九州電力川内原発1、2号機(鹿児島県)の 「合格証」交付について10日に放映した内容に ついてです。 かなりの、意図的に編集して、違う内容に なっていたそうです。 原子力規制委員会が「偏向編集だ」として 抗…

アメリカの空爆

8月8日にイラクでの空爆が始まりました。 その後、150回以上にのぼり、イスラム国の 勢力を局地的に後退させる成果を挙げているそうです。 でも、こうした「対症療法」では、 イスラム国が態勢を立て直すことは 目に見えているそうです。 イラクとシリ…

維新の会と結いの党

維新の会と結いの党が新党名で もめていましたね。 あきれますが。 日本維新の会と結いの党が9月中の結成を 目指す新党の名称が10日、やっと決まったそうです。 合同の両院議員総会における投票の結果、 「維新の党」に決まったそうです。 両党は新党名を…

FLASHの販売の中止

光文社が発売を急遽、週刊誌「FLASH」 9月23日号を中止したそうです。 インターネット上に流出した米国の有名女優や 歌手らの私的なヌード写真が掲載されて いたそうです。 ヌード写真は、米アップルのデータ保管・ 共有サービスの「アイクラウド」…

デング熱

デング熱の感染者が増えています。 厚生労働省は8日、新たに東京都内でデング熱 6人の感染者が確認されたと発表したそうです。 国内での感染者は計80人になったそうです。 いずれも最近の海外渡航歴はなく、東京・ 代々木公園とその周辺を訪れていたそう…

ジンギスカン

羊肉の価格が高騰しているそうです。 庶民の味とも言えるジンギスカンが 以前ほど気軽に味わえなくなりそうです。 値上がりには、円安や燃料高による輸送コストの 増加のほかに、世界的な需要高が 影響しているそうです。 とりわけ、中国の存在が大きいそう…

アリババの上場

中国の電子商取引(EC)大手、 阿里巴巴集団(アリババ・グループ)です。 5日、新規株式公開に関する仮条件を 米証券取引委員会(SEC)に届け出たそうです。 調達金額は最大で243億ドル(約2兆5千億円)だそうです。 2010年に香港と上海で上…

エボラ出血熱

エボラ出血熱の死者が増えているそうです。 世界保健機関(WHO)の発表だそうです。 チャン事務局長は3日、西アフリカで 猛威を振るうエボラ出血熱に関し 「(現時点で)ギニア、シエラレオネ、 リベリアでの感染者数は約3500人に 達し死者は1900人を超えた…

イスラム国

「イスラム国」は、イラク、シリアで勢力を 拡大する過激派です。 2日、シリアで拘束した米国人記者 スティーブン・ソトロフ氏(31)の 首を切り殺害したとする映像を公開しました、 米軍によるイラク側での空爆中止を要求したそうです。 確認されればイ…

日印首脳会談

日印首脳会談が順調に終わりました。 安倍晋三首相は1日、東京・元赤坂の 迎賓館でインドのモディ首相と 会談したそうです。 安全保障面では両国の外務・防衛閣僚協議 (2プラス2)の設置検討で合意したそうです。 海上交通路(シーレーン)の安全確保に…

非正規社員の年収

求人広告会社アイデムの アンケートだそうです。 調査は2月にインターネット上で 実施し、1527人が回答したそうです。 正規雇用で働いた経験がない40歳未満の 非正規社員の57・1%が低収入のため 自活できていないそうです。 生活費の大半を同居家…