ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中国景況感指数

中国国家統計局が29日に発表した 2月の製造業購買担当者指数(PMI)は 35・7で、リーマン・ショック直後の 2008年11月の38・8を下回る過去最低に なったそうです。 1月下旬に問題化した中国での新型 コロナウイルスへの感染拡大が経済に 与える影響を反映し…

一斉臨時休校

安倍晋三首相は27日、全国の 小中高校や特別支援学校に、 3月2日から春休みにかけて、 臨時休校を要請すると発表しました。 実際に休校するかは各自治体や 学校の判断に委ねられるそうです。 インターネット上では<子供達が コロナウィルスは掛かってからで…

新型コロナ

厚生労働省によりますと、新型コロナウイルスへの 感染が確認された人で、人工呼吸器を つけたり集中治療室で治療を 受けたりしている重症者は、26日の時点で、 クルーズ船の乗客者が36人、 国内で感染した人などが15人の 合わせて51人となっているそうです…

内閣支持率

産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)は 22、23両日に合同世論調査を実施したそうです。 安倍晋三内閣の支持率は、前回調査 (1月11、12両日実施)より8.4 ポイント減の36.2%で、不支持率は 7.8ポイント増の46.7%だった…

ソニーのXperia

ソニーは24日、子会社のSony Mobile Communication(以下、ソニーモバイル)が 新たにフラッグシップスマートフォン(スマホ) 「Xperia 1 II(エクスペリア ワン マークツー)」 およびミッドレンジスマホ「Xperia 10 II (エクスペリア テン マークツー)…

熊本市

熊本市教育委員会は23日、 児童生徒や教職員、家族などの 同居人に新型コロナウイルスへの 感染が確認された場合、即座に14日間の 臨時休校とする方針を決め、学校長らに 通知したそうです。 休校期間と卒業式の日程が 重なった場合には式を中止し、 入学試…

消費増税

産経新聞の記事です。 内閣府が17日に発表した昨年10~12月期の 国内総生産(GDP)速報は、実質経済成長率が 前期比年率で6・3%減と急激な落ち込みをみせた。 日本経済新聞は消費税増税の予定通りの実行を 安倍晋三政権に催促してきたことを忘却…

Defender ATP

Microsoftは米国時間2月20日、 同社のウイルス対策ソフトウェア 「Defender Advanced Threat Protection (Defender ATP)」を、Appleの「iOS」や Googleの「Android」を搭載する スマートフォンなどのデバイスに 提供する計画を明らかにしたそうです。 Defe…

ストーカーアプリ

「ストーカーウェア」という言葉があるそうです。 つきまとい行為などを指す「ストーカー」 という言葉と、コンピュータプログラムを指す 「ソフトウェア」という言葉を足したものだそうです。 要するに、ストーカーのための アプリという意味で、ストーカー…

引き出しスマホ

Galaxy Fold や Z Flip、新生Razrなど、 画面ごと折りたためる「フォルダブル」 スマホが新しもの好きのあいだで 注目されているそうです。 さらに新しい形態のスマートフォンが 登場するかもしれないそうです。 関係者から独自入手したという米CNETによれば…

中国の感染者

中国の感染者が減りませんね。 中国湖北省は17日、肺炎を引き起こす 新型コロナウイルスによる死者が100人、 感染者が1933人増えたと発表したそうです。 中国本土の死者は計1765人となり、 感染者は7万人を超えた。 湖北省によると、新たに省トップに 就任し…

香港経済

香港経済が強い逆風にさらされているそうです。 2019年はリーマン・ショック 直後の09年以来、10年ぶりに マイナス成長に転落。 今年に入り新型コロナウイルスによる 肺炎拡大が消費や観光を直撃しており、 下押し圧力は強まるばかりだ。 香港政府が…

南極で20度

南極で、観測史上最高となる 20.75度の気温が観測されたそうです。 南極の気温が20度を超えたのは初めて。 研究者が13日、明らかにした。 史上最高気温はシーモア島で 観測されたそうです。 ブラジル人研究者、Carlos Schaefer氏は AFPに対し、この記録は一…

米国当局

2019年に米国当局は同盟を 組む国々に対し、5G通信インフラの 構築にHuawei製品を使用しないよう 説得したそうです。 その根拠はHuawei製品には 中国政府の要求に応じて密かに モバイルネットワークにアクセス できるバックドアが仕込まれていると いうもの…

ボーイング

米航空機大手ボーイングです。 11日、1月の受注がゼロだったと 発表したそうです。 1月の受注機数がゼロとなるのは 1962年以来初めて。 主力の737MAXの世界的な 運航停止の継続が影響している。 前年1月の純受注は45機だった。 1月の納入…

日本への観光

韓国の朴ヌン厚保健福祉相は9日、 新型コロナウイルスの感染が 拡大していることを受け、 中国だけでなく日本なども含め、 感染が確認された国への観光を 自粛するよう呼び掛けているそうです。 これとは別に、韓国外務省は 渡航情報で中国への旅行の自粛を …

新型肺炎

新型コロナウイルスによる肺炎を巡り、 2019年12月30日の段階で、 医療関係者のグループチャットで 「(当時は『原因不明』とされていた 肺炎の原因が)コロナウイルスで あることが確定した」などといち 早く警戒を呼び掛けながら、 公安当局に「デ…

全人代を延期

中国は、新型コロナウイルスの 感染拡大を受けて、3月に 開催予定の全国人民代表大会 (全人代、国会に相当)を 延期することを検討しているそうです。 全人代は3月5日から10日ほどの 日程で開催が予定されているが、 ある高官はロイターに対して 「ス…

新型肺炎

中国湖北省は6日、肺炎を引き起こす 新型コロナウイルスによる死者が70人、 感染者が2987人増えたと発表したそうです。 中国本土の死者は計500人を上回り、 感染者は計2万7千人を超えた。 湖北省によると、新型肺炎が発生した 同省武漢市の死者…

習近平氏の国賓訪日

日中両政府が習近平国家主席の 国賓訪日に向け、今月中旬に 北京で開く予定だった準備会合を 延期したそうです。 新型コロナウイルスによる 肺炎の拡大を受けた対応だそうです。 海洋問題の実務者協議も延期を決めた。 複数の外交筋が明らかにした。 4月上旬…

WHO事務局長

世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は 3日、新型コロナウイルス感染拡大防止に 向けた「旅行や貿易を不必要に阻害する」 措置は必要ないと言明したそうです。 テドロス事務局長は執行理事会で 演説し、各国に対し「事実に基づき、 整合的な決定」を…

再編病院名の公表

厚生労働省が昨年、診療実績などから 再編・統合の議論が必要だとして424の公立・ 公的病院の名称を公表したことに、 全自治体の63%に当たる1132自治体が 「不満」「やや不満」と感じていることが1日、 共同通信のアンケートで分かったそうです。 厚労省は…