ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ASUSのスマートフォン

世界最大のモバイル関連見本市 「MWC 2018」です。 ASUSが新型スマートフォン「ZenFone 5」 (2018)シリーズを発表したそうです。 「ZenFone 5」という名称のスマホが 発売されるのは、2014年以来約3年半ぶりだそうです。 当時は5.0インチの画面サイズが「5…

第一生命

第一生命です。 第一生命は、健康診断の結果を 提出すると保険料が最大2割 安くなる新しい保険を発売するそうです。 来月下旬に発売する商品では、 契約する際に健康診断の結果を 提出すると保険料が最大でおよそ 1割、血圧などの数値が良好なら、 およそ…

中国

中国の対北朝鮮貿易額です。 大幅に減少したそうです。 国連安保理の制裁決議の 履行が影響しているそうです。 23日に中国の税関総署が 1月の貿易統計を発表したそうです。 対北朝鮮の輸出入を合わせた 貿易総額は2億1597万ドルで、 前の月からおよ…

マクドナルド

日本マクドナルドです。 スマートフォンを使って店に行く前に 商品の注文や、支払いができるサービスを 試験的に導入するそうです。 入店と同時に注文が厨房に伝わる 仕組みにすることで、できたての 商品が提供できるようにするそうです。 客からの不満が多…

スカパー

スカパーで解約者が増えているそうです。 「当社のプロ野球中継が極めて限定的で あるかのような誤解が一部で生じている」 「2018年シーズンも例年通り、巨人主催試合を 含む全12球団をお届けする予定だ」そうです。 衛星放送「スカパー!」を運営する スカ…

北朝鮮のタンカー

東シナ海で北朝鮮のタンカーと 船籍不明の小型船による違法な物資の 積み替え、「瀬取り」と疑われる事案が 確認されたそうです。 防衛省は自衛隊が撮影した写真を 公開したそうです。 防衛省などによりますと、先週16日、 北朝鮮船籍のタンカーと船籍不明…

1月の貿易収支

1月の貿易収支です。 原油価格の上昇などから8か月 ぶりの赤字になったそうです。 財務省が発表した1月の貿易統計に よりますと、輸出額から輸入額を 差し引いた貿易収支は9434億円の赤字だったそうです。 8か月ぶりの赤字になったそうです。 半導体…

憲法改正

時事通信の2月の世論調査だそうです。 自衛隊隊の存在を明記すべき」が 35.2%で最も多かったそうです。 次いで「9条を改正する必要はない」が 28.1%、 「2項を削除し、自衛隊の目的・性格を より明確化すべき」が 24.6%だったそうです。 …

ディズニーの年間パスポート

「東京ディズニーランド」と 「東京ディズニーシー」を運営する オリエンタルランドです。 3月1日から年間パスポートを値下げ すると発表したそうです。 オリエンタルランドが値下げするのは 「東京ディズニーランド」と 「東京ディズニーシー」を自由に …

Google

米Googleです。 2月14日(現地時間)、15日のChrome ブラウザのアップデートで、予告通り 一定水準に達しない広告を自動的に ブロックする対策を開始すると 発表したそうです。 “一定の水準”とは、同社が米Facebookや ネット広告業界団体Interactive Adverti…

泰明小学校

泰明小学校が有名になりました。 東京・銀座の泰明小学校が、4月から 高級ブランド「アルマーニ」製の 標準服を導入することについて、 政府が発言しています。 菅官房長官は「保護者の負担に留意するべきだ」 という考えを示したそうです。 泰明小学校は、…

米国株

12日の米株式相場は大幅続伸しました。 先週は過去2年間で最もパフォーマンスの 悪い1週間となったが、このところ 安定の兆しを見せつつあるそうです。 ドルが下落する中、米10年債利回りは 一時付けた4年ぶり高水準から低下。 ナスダック総合指数は年初…

富士フィルム

富士フイルムホールディングス(HD)です。 米の名門ゼロックスを買収し、今秋を めどに日米で分かれていた事務機器事業を 統合するそうです。 世界最大の事務機器メーカー誕生に、 市場は株価急騰したそうです。 富士ゼロックスは、富士フイルムHDと 米ゼロ…

国の借金

財務省は、去年12月末時点の国の借金が 1085兆円あまりで、過去最大と なったことを発表したそうです。 財務省が発表した国債及び借入金並びに 政府保証債務現在高によりますと、 国債と借入金、政府短期証券を 合計した国の借金が、去年12月末時点…

インフルエンザ

厚生労働省です。 9日、最新の1週間(1月29日~2月4日)に 全国約5千カ所の定点医療機関から 報告されたインフルエンザ患者数が、 1カ所あたり54・33人(前週52・35人)に 上ったそうです。 3週連続で最多を更新したそうです。 高熱が出な…

ホンダの観光ガイド

運転中の車内から、運転中にいろいろなガイドの 話し声が聞こえてくるそうです。 それに対し、運転手や同乗者が質問すると、 画面に映し出されたAIキャラクターたちが 会話をしながらより詳しい情報を 教えてくれるそうです。 これは、自動車メーカーの本田…

NYダウ

ニューヨーク株式市場です。 5日、先週、大幅に値下がりした 流れを引き継ぎ、ダウ平均株価の 終値は前の営業日より1100ドル 以上の下落と、史上最大の下げ幅を 記録しました。 5日のニューヨーク株式市場は 長期金利が上昇していることなどが 警戒さ…

万景峰

北朝鮮の貨客船、万景峰(マンギョンボン)号です。 国連の制裁に違反する貨物を 運んでいるとして、ロシアへの 入港を拒否されたそうです。 港の沖合で燃料と食料が尽き、 救難信号を発信したそうです。 インタファクス通信などによりますと、 北朝鮮の貨客…

東京電力

「東京電力」です。 厳しい冷え込みにより2日、電力の 利用率が一時、99%に達する 見通しだと発表したそうです。 「東京電力」によりますと、2日は 厳しい冷え込みによる暖房の利用が増え、 電力の使用率は、午前9時から10時までの 時間帯に99%に…