ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

大規模接種

政府は、東京と大阪に設置した新型コロナウイルスワクチンの
自衛隊大規模接種センター」について、接種の
予約対象者を全国に広げる方針を固めたそうです。

現在は東京会場は首都圏の4都県、
大阪会場は関西圏の3府県に住む
65歳以上の高齢者が対象だが、居住地の
条件をなくすそうです。

予約枠に多くの空きが生じていることを
受けた措置だそうです。

大規模接種センターは5月24日から接種を開始し、
現在は東京会場は東京、埼玉、千葉、
神奈川の1都3県、大阪会場は大阪、京都、
兵庫の2府1県にそれぞれ対象地域を限定していた。

当初は予約が埋まっていたが、防衛省によると
今月14〜27日の接種分の予約状況(9日午後5時現在)は、
東京会場(予約枠14万件)で約8割の約11万7千件、
大阪会場(同7万件)は約7割の約5万1千件にとどまった。

そのため、政府は65歳以上の高齢者という条件は
変えずに、全国から予約を受け付ける方向で調整。

東京、大阪への出張者でも接種を受けられることを
想定しているそうです。

防衛省で準備が整い次第、受け付けを始める方針だそうです。

いいですね。
もし予約が余れば、対象を広げたらよいのですね。
どんどんワクチン接種を進めるべきです。

思ったより、ワクチン接種が進みそうです。