ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

64歳以下へ接種券

新型コロナウイルスのワクチンを巡り、
自衛隊による大規模接種が17日から、
働き盛りの現役世代に拡大されたそうです。

東京都内の会場では朝から出勤前の
会社員らが次々と接種を受け、ほっとした
表情を浮かべたそうです。
接種を受けるには、自治体が発行する
接種券が必要で、まだ送っていない
自治体には問い合わせが相次ぎ、
対応に追われている。

東京都千代田区の大手町合同庁舎3号館に
設置された大規模接種センター。

午前7時30分に開場すると、高齢者に交じって、
スーツ姿の会社員やTシャツ姿の若者らが中に入っていった。

ジャケット姿で訪れた東京都墨田区の男性会社員(38)は
「妻が妊娠8か月なので、少しでも早くワクチンを接種したかった」と
安心した表情で話した。
営業職という仕事柄、外出する機会も多いといい、
「感染の不安を減らせるのは本当にありがたい。
引き続き感染対策を続けていこうと思う」と話していた。

夫に基礎疾患があるという中野区の主婦(42)は
「家族で感染したら重症化につながるかも
しれなかったので、少しでも早く接種したかった」と
胸をなで下ろした。

自衛隊による接種を受けるためには、接種券を
持っていることが条件となっているそうです。

どんどんワクチン接種が進みます。
よいことです。
感染者が減少します。