ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

大規模接種センター

政府が東京と大阪に設置した新型コロナウイルス
ワクチンの「自衛隊大規模接種センター」をめぐり、
防衛省は24日、例外的に認めてきた事前予約なしの
接種を28日から行わない、と発表したそうです。

深夜から「飛び込み」の若者が行列をつくるように
なっていたため、ルールを厳格に適用することにした。

1日当たりの接種可能な人数は、東京会場で
1万人、大阪会場で5千人。

センターでの接種には、インターネットや電話による
予約と自治体から送られる接種券が必要。

とはいえ、65歳以上の高齢者に限定されていた
当初から、「はるばる来た高齢者を追い返すわけにいかない」(同省幹部)と、
当日キャンセルされた枠を使い、予約のない
来場者に接種することもあった。

接種対象年齢が引き下げられ、若い世代にも
接種券が届くようになったことを背景に、
東京会場では今月19日以降、「飛び込み」接種者が
徐々に増加。夜中から並ぶ若者も出てきた。

それまで1日100人未満だった予約なしの接種は、
200〜300人になった。
夜間に体調不良者が出ても対応できないことや
近隣からの苦情もあり、予約のない人への
接種は見合わせることにしたそうです。

いろいろな問題が出ていますね。
対策するしかありません。
ワクチン接種は早急に必要です。