ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

ワクチン打ったら外出

19、20日朝日新聞社が実施した全国世論調査
(電話)で、新型コロナウイルスのワクチン接種を
済ませた後、旅行や会食などの外出を増やすか
聞いたそうです。

「増やす」は36%で、「自粛を続ける」は55%だった。

年代別で違いが出た。

外出を「増やす」が30代では48%、40代は51%で、
「増やす」が「自粛」を上回った。

一方、50代以上では、「自粛」が「増やす」を
上回ったそうです。
「自粛」は50代では47%、60代で53%、
70歳以上で74%だった。

ワクチン接種を済ませた後、マスクの着用について聞くと、
「接種前と同じようにマスクを着用する」が82%で、
「着用を減らす」は15%にとどまった。

男女別では、女性の86%、男性の78%が「同じように
着用する」と回答した。

年代別でみても、18〜29歳で89%、60代で84%、
70歳以上で83%が着用すると答え、
新型コロナへの警戒の強さが見られたそうです。

高齢者は外出しませんね。
コロナを煽りすぎましたからね。

お金を持っているのが高齢者だから、外出した方が
景気にはよいですが。