ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

元徴用工判決

いわゆる徴用工をめぐる7日の
ソウル中央地裁判決は、同地裁で4月、
慰安婦らの請求を却下する
1審判決が出されたのに続く
日本寄りの司法判断となったそうです。

裁判所が異例ともいえる手続きにより、
日韓政府間協議への影響を回避しようと
している形だそうです。

しかし、今回の判決は韓国最高裁
判例からも踏み出した内容で、係争中の
同種訴訟に波及するかは全く見通せない。

今回の訴訟では5月28日の第1回口頭弁論で、
原告・被告双方が求めた審理の延長に
地裁が応じず、今月10日の判決期日を指定。

さらに7日、原告一人一人への連絡なしに
期日を急遽(きゅうきょ)変更し、
判決を言い渡した。

原告らが法廷で判決に不満を爆発させるのを
避けたとみられ、韓国紙記者も
「期日前倒しは聞いたことがない」と驚きを隠さない。

ソウル中央地裁が1月、日本政府に
慰安婦への賠償を命じた判決に対しても、
同地裁が異例の手続きを行った。

でも面白い国ですね。
判決が、世論や外交によってどんどん
変わります。
日本にとってはよかったですが。

これからも日本は韓国に対して毅然と
対応すべきです。