ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

ファスト映画で逮捕

宮城県警は23日、映画の内容を10分ほどに
編集した「ファスト映画」を、無断で無料の
動画投稿サイトに公開したとして、著作権法違反の
疑いで札幌市の男ら3人を逮捕したそうです。

県警によると、ファスト映画の公開をめぐっての
逮捕は全国初だそうです。

逮捕容疑は昨年7月ごろ、ファスト映画を著作権者に
無断で、動画投稿サイト「ユーチューブ」に投稿したとしている。

県警によると、3人は再生回数に応じて
支払われる広告収入を得ていたとみられ、
既に動画は削除されている。

ファスト映画の実態については、著作権者らで
つくるコンテンツ海外流通促進機構が、弁護士を
通じてユーチューブを調査。

この1年間で、少なくとも55アカウントから投稿された
約2100本のファスト映画を確認したという。
今月14日時点で、総再生数は約4億7700万回で、
被害総額は956億円に上ると推計しているそうです。

すごい金額です。
著作権違反ですね。
逮捕者が出たのですね。
これで、こういう動画を作る人が減少すれば
よいですが。