ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

東京のGotoトラベル

政府の観光振興策「GoToトラベル」や
時短要請について、国が東京都に求めた
内容が明らかになりました。

東京都では、酒を提供する飲食店などに
対して今月17日まで営業時間の
短縮要請を行っていますが、関係者に
よりますと、国は都に時短要請を
来月11日まで延長するよう
求めているということです。

一方、「GoToトラベル」は、今月25日まで
全世代を対象に都内を目的地とする旅行を
一時停止とし、23区内を出発する旅行は
利用自粛の呼びかけを求めたということです。

ただし、都は「GoToトラベル」の
期間も時短要請と同じ来月11日までとし、
対象を都内全域にするよう求めています。

「国の判断をお待ちするということであります。
危機管理というのはできるだけ大きく
構えるという、そういうことも必要に
なってくると思っています」(東京都・小池百合子知事)

国と都の考え方の違いが浮き彫りとなった形ですが、
都は14日、今後の対策を発表する方針です。

東京都が決めればよいのです。
小池さんは、国のせいにしていますが、
東京の責任ですよ。
大阪や北海道は、知事が判断しています。

小池さんはだめですね。