ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

GoToトラベル

政府は、観光支援策「Go To トラベル」を
来年6月ごろまで延長する方針を固めたそうです。

旅費の35%を割り引く今の仕組みは
春ごろまでは維持し、以後は段階的に
補助を引き下げていく案などを検討するそうです。

8日に取りまとめる緊急経済対策に盛り込む方針だ。
複数の政府関係者が明らかにした。

来年1月ごろまでに予算を使い切る予定だった。
新型コロナウイルスの感染拡大の影響で
国内経済が落ち込んでおり、下支え策として当面、
トラベルを続ける必要があると判断した。

与党や経済界などから延長を求める声が
相次いでいたそうです。

トラベルは菅義偉首相が自ら推進してきた。
旅費の50%分、1人1泊2万円(日帰りは1万円)を
上限に補助する仕組みだ。
35%分を旅費の割引にあて、15%分は
旅先で買い物や飲食に使えるクーポン券を配る。
政府は、少なくとも春ごろまで現在の
35%の割引率を維持する方針。
その後は段階的な引き下げも検討するそうです。

今は、GOTOで、観光に行っていますからね。
絶対に続けるべきです。
良いと思います。