ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

動物用ワクチン菌漏出事故

中国で動物用の感染症ワクチンの
製造中に菌が漏れ出した事故で、
感染者がさらに増えて、これまでに
1万人以上が確認されたそうです。

甘粛省蘭州市の製薬工場で、去年夏、
動物用のブルセラ症ワクチンの
製造中に菌を含んだ空気が外部に漏れ出し、
市民らが次々と感染しました。

中国メディアによりますと、蘭州市当局は
3日に行った記者会見で、先月30日までに
およそ6万8000人を検査した結果、
1万528人の感染が確認されたと
明らかにしました。

11月の発表時点から、さらに4000人ほど
増えたことになります。

感染が確認されたうち3244人が会社側の
補償に応じたということですが、
事故は中国のメディアが今年9月に
報じたことで発覚していて、SNS上では
「情報を隠していたのでは」などと
疑問の声が上がっています。

ブルセラ症は人と動物に感染し、
40度以上の発熱などを伴うということです。

中国ではいろいろなことがおこります。
問題なのは、そういう情報がオープンに
ならないことです。
市民は何も知りませんね。