ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

Gotoトラベル停止

年末年始の帰省や観光シーズンを前に、
政府の観光支援策「Go To トラベル」
事業の全国一斉停止が決まって一夜明けた15日、
埼玉県内の宿泊施設や旅行会社には
キャンセルの連絡が相次いだそうです。

国は事業者に補償を支給する方針を
表明したが、かき入れ時に相次ぐ
キャンセルに、各事業者からは悲鳴が上がっている。

「GoTo事業の一斉停止は想定していなかった。
朝からキャンセルの対応に追われている」。
秩父市で旅館を経営する男性(68)は落胆した。

男性の旅館では、予約の9割以上がGoTo
事業の利用者。
28日から正月三が日にかけては、予約だけで
ほぼ満室となっていた。
だが、一斉停止の方針が発表された14日夜から
キャンセルが入り始め、15日朝には
「把握しきれないほど」の数になったという。

国土交通省は、キャンセルに応じた
旅行代金の50%相当を事業者に支給する
方針を発表したが、男性は「いくら補償が
出るといっても、経営への影響は大きい」と話した。

でもですね。
Gotoをあれだけマスコミや国民が批判したら、
停止せざるを得ませんね。

感染者が少なくなったらGotoを再開するしか
ありませんね。