ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

大阪のコロナ死者数

新型コロナウイルスの「第3波」で
大阪府内の死者が急増しているそうです。

12月は30日発表までで250人。
月別で最多だった11月の3倍を超えたそうです。
感染者数が全国でもっとも多い東京都と
比べても約2倍。

府内は高齢者施設が多く、クラスタ
(感染者集団)の発生も相次いでおり、
府は危機感を強めている。

大阪で確認した12月1~30日の
新規感染者は9413人で死者は250人。

東京の新規感染者は全国でもっとも多い
1万7908人だが、死者は133人だった。

大阪の死者は全国で2番目に多く、
北海道の254人に続く。

第3波の大阪の死亡率(23日時点)は
1・7%で、第2波を0・2ポイント上回る。

なぜ大阪の死者が多いのか。
12月の死者250人の9割が70代以上。

感染した場合のリスクが高い高齢の
感染者が多いことが背景にある。

府によると、11月29日~12月24日の
年代別感染者数は、60~70代は1837人(21・7%)、
80代以上は968人(11・4%)。
東京都はそれぞれ、1698人(12・3%)、
784人(5・7%)となっており、
感染者数と割合のいずれも大阪の方が多い。

高齢者の感染が多いですね。
疾患をもっている人も多いでしょうね。
介護施設などで感染が増えると
大変です。
対策が必要ですね。