ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

6万4千円のドライヤー

パナソニックが8月に中国で売り出した
ドライヤーが、現地で注目の的になっているそうです。

スマートフォンの専用アプリと連動し、
その日の湿度や紫外線の量に応じて
「最適なヘアケア」ができるよう動作を
コントロールするそうです。

3999元(約6万4千円)とかなり高額だが、
美容に関心が高い富裕層の心をつかんだ。
ネットでは「プレゼントにぴったり」
「正真正銘のドライヤー」と高評価が相次ぐ。

中国はいま、パナソニックの家電開発の
一大拠点になっているそうです。
昨年4月、首都・北京に中国や周辺の事業を
統括する地域本社を設立。日本からも
優秀な人材を異動させ、家電と住宅設備部門の
技術者だけで1800人を抱える。

日本に比べて開発スピードも速い。
ドライヤーは半年ほどで量産化にこぎ着けた。

脈拍や体脂肪を自動で測定する「スマート便座」や、
高齢者向けの歩行トレーニングロボットと
いった挑戦的な製品も続々と打ち出している。
所得の伸びが著しい都市部では新しいものに
飛びつく人が多く、ネット販売が主流なため、
お客の反応もつかみやすいそうです。

でもですね。
リスク管理をおこなっておく必要があります。
絶対に、メリットだけではありません。
足元をすくわれますよ。