ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

ドローン規制強化

普及が進む小型無人機(ドローン)に
ついて、政府は、これまで200グラム以上と
していた航空法の規制対象を拡大し、
100グラム以上にする方針を固めたそうです。

小型でも飛行速度が速いドローンが
手軽に入手できるようになり、危険性が
増していることを踏まえた。
今後、省令を改める。

日本では、2015年に初めてドローンに
対する規制が導入された。
航空法で、イベント会場、人口密集地の上空、
夜間や操縦者から見えない場所で
飛ばす場合などに国の許可が必要とされている。

ただし、「トイドローン(おもちゃのドローン)」と
呼ばれる200グラム未満の機体については、
上空150メートル以上や空港周辺を飛ぶ場合を除き、
規制の対象外だった。

機能や性能が限定されている▽おもに
屋内での狭い範囲での飛行が想定されている
▽仮に墜落して人やものにぶつかっても
被害が限定的であると考えられてきた
ことなどが理由だ。

規制が多すぎますね。
ドローンでいろいろなビジネスを考えて
いる企業は、厳しいですね。
衝突が問題ならば衝突防止を
考えるべきです。
技術革新が進まなくなります。