ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

ANAのドローン

新型コロナウィルスが猛威をふるい、
あらゆる産業のビジネスが大きな
影響を受けた2020年だが、「ドローン」の
領域についていえば地方出張が止まるなどの
困難に負けず、さまざまな分野で新展開が
見られた1年だったそうです。

ANAホールディングスは2020年に
ドローンによる輸配送の実証実験を
繰り返し実施したそうです。

コロナ禍で本業が大打撃を受けるも、
かねてより手がけてきた新規事業を
きっちり進めているそうです。

4月、新型コロナウイルス感染症
緊急経済対策を受けて、厚生労働省は通称
「0410対応」と呼ばれる事務連絡を行った。
これにより特例的・時限的措置ではあるが、
電話やオンラインでの診療や服薬指導などが
初診から可能となった。

医師による診察の受診と、処方薬の授受。
いずれかが直接対面のままでは、“非接触”に
は片手落ちだ。

ANAホールディングスは、遠隔診療ニーズが
高まっていることを受けて、遠隔での診療や
服薬指導などと処方薬のドローン配送を
組み合わせた実証実験を実施。
国内初となる成功を収めたそうです。

技術が進んでいますね。
ドローンも商用化が進むでしょうね。