ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

米のコロナ死者

ロイターの集計によると、米国で14日、
新型コロナウイルス感染症による死者が
累計で30万人を超えたそうです。

当初の25万人から5万人増えるのに
要した日数は27日間で、
新型コロナの流行以来で最短となったそうです。

米国ではこの日からコロナワクチンの
接種が始まった。
各種モデル予測によると、ワクチンが広く
普及するとみられる来年の春、夏ごろまでに
死者は累計で50万人に達する恐れがあるそうです。
先週10日には1日のコロナ死者が初めて3000人を超えた。

人口当たりの死者数を見ると、最近数週間では
サウスダコタ州ノースダコタ州が目立っている。
全体的にはニュージャージー州ニューヨーク州などが多い。

全米で人口10万人当たりのコロナ死者は
91人と、世界で7番目に多く、カナダと比較すると
約2.5倍に相当する。
コロナ感染者数は1600万人超と世界最多。
コロナによる入院患者数は10万8000人超と
過去最多だそうです。

アメリカの数字は異常ですね。
これだけのアメリカ人が亡くなるのはすごいですね。
数字が違います。
早急にワクチン接種が必要です。