ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

正月営業

小売り各社は新型コロナウイルス
感染拡大で、春先から店舗営業に
苦心してきたが、2021年の元日営業では
対応が分かれそうです。

巣ごもり需要を支えてきたスーパーマーケットは、
従業員らの慰労を目的に休業する。
20年元日に休業実験したコンビニエンスストアは、
近隣住民らの利便性を重視し営業を続ける。
百貨店は例年通り休業する店が多いそうです。

スーパーのサミットは、モールなどに
入店している7店舗を除き113店舗が
1月1日から3日まで休業するそうです。
緊急事態宣言中から働いてきた社員、その家族、
取引先にゆっくり休んでもらうためで、
三が日の休業は1988年以来33年ぶりとなる。

ライフコーポレーションは1月1日と2日、
全店休業する。
20年は2日から営業した店舗もあったが、
働き方改革の一環で21年は全店に拡大する。

イトーヨーカドーは一部の店舗で元日に
休業するが、残りの店舗は営業する。

イオンは仙台市内の5店舗が条例に
基づき元日休業するが、残る店舗は営業する。
イオンモールも営業する。

一方、コンビニのセブン―イレブンは、20年に
都内の直営50店舗で元日休業したが、
21年は通常営業する。
ローソンも20年はフランチャイズチェーン(FC)
102店舗で元日休業の実験を行った。
「21年元日は原則営業するが、個店の事情に
応じて休業を検討する」(ローソン)。

企業によって異なりますね。
コロナで、対応が変わるのでしょうかね。