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「ミレニアル世代」と「Z世代」

現在、各世代の中で最も勢いがあり、
マーケティングに大きな影響を与えているのが
「ミレニアル世代」と「Z世代」だそうです。

彼らはデジタルネイティブ世代であり、それ以前の
世代とは全く異なる価値観を持っているそうです。

1981~96年までに生まれた人口層をミレニアル世代
(またはジェネレーションY)、97年以降に生まれた
人口層をポストミレニアル世代(またはジェネレーションZ)と
呼んでいます(本文では01年までと定義)。
日本ではミレニアル世代を「ゆとり世代」と
呼ぶこともありますが、ここでは米国の呼称に
合わせます。

アメリカです。
ミレニアル世代は5600万人いて、米国労働力人口の
35%を占めます。
Z世代まで含めると40%と圧倒的な構成比です。
日本では両世代合計で労働力人口の26%となっており、
米国よりは見劣りします。
しかし、今では社会の中心を占める世代として存在感を増しています。

両国においてそれまでの世代と最も違う点は、
デジタルネイティブ世代」であること。
生まれながらにしてデジタル機器に触れ、
日常的に利用しています。

それまでの世代が「わざわざ覚えた」のに対して、
この世代は遊びの延長で軽やかに
使いこなしています。
「DX」などと言わなくてもすでに分かっているのです。

物は充足しているので、現在は心の満足を得る
時代だと実感しているそうです。

確かにそうですね。
時代が変わっています。
日本も同じことが起こるでしょうね。