ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

菅首相

菅義偉首相は26日発売の月刊誌「Hanada」(9月号)の
インタビューで、コロナ禍が広がるなかで東京五輪
開催に踏み切ったことについて「『中止する』ことは簡単だ。

私はコロナ対策に直接あたってきたから、この判断には
自信があった」との考えを示した。
インタビューは7月1日に首相官邸で行われたそうです。

首相は、五輪大会で新型コロナウイルス
感染拡大するのではないかという懸念があることに対し、
「ワクチン接種者数が極めて順調に増えていっているから、
その懸念はあたらない」と強調。

自治体などへのワクチン供給の遅れが指摘されて
いることには、「全ての方々に行き渡るようにきちんと
確保しているので、心配には及ばない」と訴えた。

また、報道各社の世論調査による内閣支持率
ついては「総理になった最初の頃は正直、気になった」と
明かしたうえで、「いまはただやるべきことをやるだけだ。
自分がやっていることは間違っていないという自負がある」と
述べたそうです。

こういう時期だからオリンピックをやるのです。
菅首相の決断です。
よかったと思いますよ。

本当は、オリンピックは、東京都知事の判断ですが、
都知事は逃げてしまいましたね。