ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

鳥脚類恐竜

長崎市長崎半島西海岸に露出する
白亜紀後期の地層から発掘された化石が、
二足歩行もする草食の「鳥脚類恐竜」の
肩甲骨だったことがわかったそうです。

骨の長さから、全長約9メートルと
鳥脚類恐竜としては国内最大級で、
新種の可能性もあるという。

2012年度から共同調査をしている長崎市
教育委員会福井県立恐竜博物館が12日に
発表したそうです。

この化石は16年5月、「三ツ瀬(みつせ)層」と
呼ばれる約8100万年前の地層に露出しているのが
見つかり、翌17年に重機で発掘。
18年から修復・復元作業などを進め、このほど完了した。

この肩甲骨は長さ90センチ、幅20センチ。胸郭に
沿う緩やかな湾曲があり、ほぼ完全な形で残っていたそうです。

後方(遠位)が幅広く板状であることから左の肩甲骨で、
長く伸びた後半部の幅と広がり方から、進化した
「ハドロサウルス上科」のものと判明した。

国内最大の恐竜ですか。
いいですね。
夢があります。