ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

Youtubeショート

グーグル(以下、Google Japan)は13日、
動画配信サービス「YouTube」( https://www.youtube.com/ )
にてスマートフォンスマホ)などでキャッチーな
ショート動画を撮影から編集・投稿まで
簡単にできる新機能「YouTube ショート(ベータ版)」を
日本国内でも2021年7月13日(火)より
順次公開するそうです。

YouTube ショートは2020年9月にインドで初めて
公開して以来、これまでに26カ国・地域で提供して
きたが、新たに同日より日本を含む100カ国・
地域以上で利用できるようになるということです。

なお、YouTube ショートのグローバルでの
再生回数は現時点で1日当たり65億回を
超えているとしています。

YouTubeスマホなど向けアプリ(AndroidおよびiOS
iPadOS)ではショート動画はすでに視聴可能でしたが、
今回のベータ版の提供開始によって新たに複数の
動画をつなぎ合わせるマルチセグメントカメラや
楽曲を追加する機能、速度の設定などを含む
動画作成ツールを使って誰でも簡単にショート
動画を作成できるようになるということです。

Youbeのティックトックですね。

新しいアプリが出ると、すぐに大手が
まねをします。
ITの競争は速いですね。