ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

コンビニ「深夜ワンオペ」

最低賃金が全国一律で過去最大となる28円
アップする見込みとなり、コロナ禍の影響を
脱し切れていない中小企業から悲鳴が
あがっているそうです。

特にコンビニ業界は、アルバイトの時給が
最賃に近く、24時間営業であることから
影響が大きいそうです。

年間50万円ほど人件費が増えるというオーナーは、
「本部や政府の支援がないのなら、
深夜ワンオペを検討しなくてはならない」と嘆く。

最低賃金の引き上げは国際的なトレンドだが、
実施方法を誤れば、倒産などでかえって
労働者のマイナスになることも指摘されているそうです。

コンビニの場合、最低賃金が28円アップし930円になると、
常に2人が働いていると仮定して、人件費は
年間49万560円(28円×2人×24時間×365日)
増えることになるそうです。

でもですね。
昔は、コンビニはありませんでした。
町の中小の商店が買い物を担っていました。

それが、コンビニが出来て、中小の商店は
なくなってしまいました。
夜中もやっています。

人件費が上がっていくのは仕方ないですよ。
夜もやっています。
少なくともコンビニは、昔の中小の商店を
潰してしまったからですね。