ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

中国の感染者

中国で、江蘇省南京市の国際空港から
新型コロナウイルスの感染が各地に拡散し、
南京市政府などが全住民を対象にPCR検査を
実施するなど対応に追われているそうです。

中国メディアによると、最近10日間のこの
関連の新規感染者は北京市など7省市で
200人を超えており、いずれもインド型(デルタ型)と
みられるという。

この空港では20日、機内清掃員の感染が
確認されたそうです。

南京市は30日、清掃員は今月10日にロシアからの
便で到着した乗客から感染した可能性が高いと発表。

清掃員は約10日にわたって機内清掃などの
業務を継続しており、空港での防疫措置が
不十分だったため、拡散した可能性があるとしている。

この空港から観光地の湖南省張家界を訪れた
旅行客を介しても感染が広がったため、湖南省当局は
30日から当面、観光地を閉鎖した。

22日にショーを鑑賞していた客の間で感染が
広がったとみられている。

当時、観客は2000人以上で座席に間隔は取られておらず、
マスクをしていなかった客も多かったという。

日本のように、こんなに感染対策をしているのに
感染者が増えています。
感染力がかな強いです。
緊急事態宣言では、抑え込めない可能性があります。

中国では、かなりの数の人がワクチン接種をしています。
それでも、広がっています。