ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

生レバーの禁止

牛の肝臓(レバー)の内部に食中毒の
原因となる腸管出血性大腸菌がいることが、
厚生労働省の調査でわかったそうです。

初めての確認となります。

O(オー)157など腸管出血性大腸菌
毒性が強く、死亡する危険もあり、
生レバーの提供は禁止となる可能性が高まった。

厚労省は20日に開かれる審議会に
結果を報告する。

委員の意見がまとまり次第、生レバーの
提供を禁止するかどうか決めるそうです。

禁止になれば、食品衛生法で罰則つきの規制を
することになるそうです。

牛の肝臓内には食中毒を起こす細菌の
カンピロバクターがいることはわかっていたが、
より重症化のおそれのある腸管出血性大腸菌
確認されていなかったそうです。

先日は、ユッケでした。
今回は、レバ刺しも食べらなくなるかも知れません。

やっぱり、生の肉は危ないのでしょうかね。