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国内の玩具市場

矢野経済研究所は12月16日、
「玩具市場に関する調査結果」を発表しました。

2010年度の国内玩具市場は前年度比1.7%減の
7597億円と、3年連続で縮小したそうです。

玩具市場の6割を占めるテレビゲーム市場が、
家庭用ゲーム機の需要一巡やそれに伴う出荷額が
落ち込みました。

ソーシャルゲームへのユーザー流出などで
前年度比4.6%減の4285億円と縮小したことが影響した。

テレビゲームを除いた市場規模を見ると、同2.3%増の
3312億円と拡大しているそうです。

結局、テレビゲームが落ちているだけです。
パソコンのネットワークやスマートフォンのゲームに
移っているのですね。

通常の玩具はまだ人気があるようです。