ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

デジタル家電

デジタル家電の凋(ちよう)落(らく)に
苦しむ電機メーカーが、構造転換を急いでいるそうです。

デジタル家電コモディティー(汎(はん)用(よう))化
という時代の流れを読み切れず、看板だったテレビは
想定を上回るスピードで価格が下落しています。

デジタル家電の終(しゆう)焉(えん)」を目の前にして、
各社が活路を見いだそうとしているのが機器と
サービスの「融合」だそうです。

この新領域を次代の“飯の種”にできるのか。
かつて世界を席巻した日本の電機メーカーの実力が
試されるようです。

テレビは、地デジがあったから売り上げが
落ちるのは当然ですよ。

テレビのコンテンツも面白くなくなって
います。

やっぱりアップルのビジネスモデルです。
アップルは、ソフトとハードを持って
iPhoneなどを開発しました。

そしてアップストアやitunesでコンテンツも
持っています。

これが一番強いです。

日本ではソニーだけですね。
映画などを持っています。

日本メーカーも考えるときです。