ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

富士通テンが中国へ

カーナビ大手の富士通テンは20日、
神戸市にある本社工場を来年5月末にも閉鎖するそうです。

生産の多くを中国に移す方針を明らかにしました。

「超円高」の定着で国内に軸足を置いたものづくりは
限界に近いと判断したそうです。
輸出産業を中心にこうした海外シフトが加速しそうだ。

同社はカーナビ製造で国内3位(金額ベース、同社推定)。

主力の本社工場は、カーナビや自動車用スピーカーの
組み立てを担い、正規・非正規合わせて約550人が働いています。

来年3~5月末にかけて、生産機能を中国・無錫と
栃木県小山市の工場に移す。

相当程度が無錫に移るとみられる。
研究・開発や試作の機能は神戸に残すということです。

中国の市場が大きくなったからでしょうか。
赤字になっていますから、移さざるを得ないのですね。

最近は、スマートフォンにナビが付いています。
カーナビは、あまり必要だと思わないですが。