ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

韓国の感染者が増加

新型コロナウイルス対策の行動規制を
今月1日から大幅に緩和した韓国で
感染者数が再び増えているそうです。

重症者の病床使用率など政府が目安とする
指標が悪化し、再び規制強化に追い込まれるか
どうかの瀬戸際に立たされているそうです。

21日の新規感染者数は3120人。
5日連続で3千人を超え、18日には3292人と
過去最多を記録した。
21日の重症者は517人で、今月1日の343人から
5割も増えた。
全国の重症用の病床使用率は66・6%だが、
ソウルでは82・9%に達しており、政府が
安定的に管理できるとする目安の「75%」を超えた。

21日夜の「国民との対話」で文在寅(ムンジェイン)
大統領は「病床使用率の高まりが少し
懸念される」としたうえで、「医療体系が
耐えられないほど重症者数が増えた場合、
制限強化などの措置がないとはいえない」と語った。

政府や専門家が感染者増加の
原因の一つに挙げるのが、規制緩和による
人の移動の増加だ。

ワクチンの接種率は上がり、21日時点の
接種率は78・9%に達した。
接種の広がりを確認した政府は1日から
「ウィズコロナ」と称して飲食店などの
来客数や営業時間の制限を緩めた。
人々はショッピングや外食に繰り出し、
観光地もにぎわった。
22日からは全国のほぼ全ての学校で
全員登校も始まるそうです。

ワクチン接種は多いですね。
それでも感染者が増えています。
日本も気を付けないといけませんね。
他山の石です。