ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

経済安保

政府は19日に決定する経済対策に、
経済安全保障で5000億円規模の
基金を設立することなどを盛り込んだそうです。

経済安全保障の強化に向けては、
先端的な重要技術の研究開発や
実用化の支援のため、将来的に
5000億円規模となる基金を作る方針を固めた。

関係者によると、人工知能(AI)や量子技術、
宇宙開発が念頭にある。

これらは、日本が今後も国際競争力を
保つために必要とされる。
政府は今年中に関連するシンクタンクを作る
予定で、大学など研究機関を支援する。

経済安全保障は、国益のために欠かせない
経済的な分野を自前で確保・維持する意味がある。

「産業のコメ」と言われる半導体
重要分野で、現在は国内需要の6割強を
台湾や中国からの輸入に依存する。

政府は国内生産の拡大を目指し、
台湾積体電路製造(TSMC)が熊本県
計画している工場の建設に対しても
補助金を出す方向だ。

少し遅い気もしますが、やらないよりは
よいですね。
日本企業に頑張ってほしいですね。