ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

木下富美子都議

7月の東京都議選の告示期間中などに
無免許運転を7回したとして道路交通法違反の罪で
在宅起訴された木下富美子都議(55)が22日、
議員辞職することを表明したそうです。

この日、臨時の記者会見を開き、「小池都知事
直接お話をさせていただき、支援者の方々にも
改めて相談させていだいて、都議の職を
辞することを決断した」と述べた。
木下氏をめぐっては、都議会で2度にわたって
辞職勧告決議が可決され、辞任を求める声が
強まっていた。

木下氏は広告大手・博報堂を経て、2017年の
都議選で地域政党都民ファーストの会」から
板橋選挙区に立候補してトップ当選した。

今年7月4日の都議選でも再選を果たしたが、
翌日の同5日、2日に無免許運転
当て逃げをしていた疑いが発覚し、
都民ファから除名処分を受けた。

都議会は7月と9月の2度にわたり、
木下氏に対する辞職勧告決議を可決。だが、
木下氏は勧告に応じず、体調不良を理由に
議会を長期欠席していた。
今月9日に都議選以来4カ月ぶりに登庁した際には、
記者団に議員活動を継続する考えを述べていた。

辞職しましたね。
やっぱり、議員になる人が法律を
破ってはいけませんね。