ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

日本ハムの新庄プラン

日本ハム新庄剛志ビッグボス(49)が
25日、またしても前代未聞の
仰天プランをぶち上げたそうです。

この日、自身のツイッターを更新し
「オープン戦で選手達で オーダー 
監督を決め どうやって勝つのかを
自分達で考えさせるプランを考えてます」と投稿。

来季のオープン戦でのオーダーを選手たちが
考え、指揮を執る“監督”も選手の中から
自分たちで決め、試合に臨むという驚きの
イデアだそうです。

以前も自身のツイッターで来季は数試合、
ファンが選ぶスタメンで試合に臨むプランを
披露していたが、選手だけでなく監督を誰に
するかの決定権までは、踏み込んでいなかった。

選手たちの自主性や積極性を重視しながら、
試合を指揮官の立場から俯瞰(ふかん)的・
多角的に捉える姿勢を植え付ける狙いが
あるのかもしれない。

昔から、新庄は面白かったですからね。
仰天したいろいろなエピソードが
あります。
日本ハムも、新庄監督になって、
日本中から注目されています。