ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

厚労省

厚生労働省は8日、職員ら6人が新型コロナに
感染したと発表したそうです。

3月下旬に深夜まで行われた老健局の
宴会に出席していた3人も含まれる。

宴会や会場となった飲食店との関連は、
現時点では不明としている。

6人は3月31日時点では全員老健局に所属し、
5人は23人が参加した宴会を開いた老人保健課の
職員だったそうです。

6人のうち1人は4月1日付で厚労省外の
組織に転出した。

田村憲久厚労相参院厚労委員会で説明し、
職員らの宴会に関し「改めておわび申し上げる」と
重ねて陳謝した。

宴会は東京都が午後9時までの
営業時間短縮を要請していた3月24日に
東京・銀座の飲食店で開催した。

感染を管理している、厚生労働省は宴会をして
その出席者から感染したのは、困りますね。

大人数で宴会するのもだめですが、感染するなんて
洒落にもなりません。

公務員の信頼が一気に落ちましたね。