ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

ルネサス那珂工場

半導体大手のルネサスエレクトロニクスは21日、
那珂工場(茨城県ひたちなか市)で発煙が
起きたと発表したそうです。

すぐに消し止め、生産も再開したそうです。

今後の生産や出荷の見通しに影響はないとしている。
同工場は3月の火災で停止し、今月17日に一部再開したばかりだった。

ルネサスによると、発煙は午後4時半ごろ、前回と
同じ建屋「N3棟」の1階で発生した。
自動運搬台車を動かすための床下の電源盤から煙が出て、
社員がすぐに消したという。

けが人はなく、消防による現場確認を経て、
午後8時頃に生産を再開した。原因は不明。

那珂工場では3月19日、主に自動車向け半導体
生産しているN3棟で火災が発生し、約600台ある製造装置の
うち23台が使えなくなった。

出荷量が火災前の水準に戻るのは6〜7月になると
見込まれている。

また火災ですか。
何かおかしいですね。
いろいろなケースを考えて調査する必要が
あります。
次も起こる可能性があります。