ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

北朝鮮

北朝鮮による東京オリンピック不参加の発表は、
明らかに韓国、日本双方にとって残念なニュースだったそうです。

北朝鮮のこの動きは予想できたものだったそうです。

オリンピック不参加の決定は、ここ数カ月のうちに
北朝鮮で表面化していた問題のごく一部でしかない。

最大の問題はパンデミックにほかならない。
これにより、国境を越える貿易はほぼ途絶し、
感染拡大に対処できる医療保健システムの欠如が露呈した。

諸問題の根底にあるのは、システムの破綻と
国際的制裁により、経済が機能不全に陥っている
ことだそうです。

これにより北朝鮮政府の貴重な外貨収入の
多くが失われている。目にはほとんど見えないが、
最大の危うさをはらむのが反体制感情の高まりである。

抵抗につながる動きを抑え込むため、
金正恩政権は内部統制を強め、強力な
イデオロギーキャンペーンを加速させているそうです。

コロナの影響は大きいでしょうね。
経済的に問題ない日本でも大きな影響が
出ています。
感染者も増えています。

北朝鮮では、なおさらです。
これから注目ですね。