ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

ワクチン供給

新型コロナウイルスのワクチンをめぐり、菅義偉首相は
19日午前、ファイザーのブーラ最高経営責任者
(CEO)との17日の電話協議について「9月までに
我が国の対象者に供給できるよう追加要請し、
CEOからは協議を迅速に進めたいと話があった。
9月までに供給されるメドがたった」と述べたそうです。

首相官邸で記者団の質問に答えた。

電話協議は首相の先の訪米中に実施。

複数の政府関係者によると、供給元は接種が
始まっている米製薬大手・ファイザーに加え、
承認申請中の英製薬大手アストラゼネカ
米バイオ企業モデルナのワクチンも想定。

ただ、アストラゼネカ製は接種後に血栓ができる
症例や死亡例が報告され、現時点で実用化が
見込めないことから、ファイザーへの追加供給要請に動いた。

ワクチン接種の対象は16歳以上の約1億1千万人で、
1人2回。

これまで政府はファイザーとの間で年内に
約7200万人分の供給を受ける契約を締結。
このうち、6月末までに約5千万人分を
都道府県に配送する予定だそうです。

すごいですね。
こういう「のは、トップが動く必要があります。
菅首相の功績ですね。
良いと思います。