ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

M1 Mac

今月21日(日本時間)の「Spring Loaded」イベントにて、
アップルのティム・クックCEOがすでにM1 Macラインアップの
売上はMac全体の大半を占めており、インテル製プロセッサを
搭載したMacを上回っていることを明らかにしtたそうです。

先日のイベントでクック氏は、昨年11月に発売した初の
AppleシリコンM1チップ搭載Macにつき「信じられないほどの
スタートを切ることができました」と報告。

そして「M1を搭載したすべてのMacは、
まったく別のクラスの製品に生まれ変わりました」と
述べていました。

そう前置きした上で、クック氏はM1のラインアップが
Macの売上げの大部分を占めている」と発言。

具体的な数字を示してはいませんが、21日時点では
3機種しかないM1搭載Macが、インテル製チップ搭載の
16インチと13インチのMacBook Pro、21.5インチと
27インチのiMac、ハイエンドのMac Proという
5機種の合計を上回ったと事実上認めたかたちです。

IntelのCPUは、AMDにも負けていましたからね。
最近では、早くなったようですが。

アップルも自社でCPUを製造したのはよかったかも
しれませんね。