ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

ワクチン開発

新型コロナウイルスのワクチン開発で、
米トランプ政権が中国を念頭に開発を
急いでいるそうです。

ワクチン開発で先行すれば、経済活動を
再開させ世界での影響力を確保
できるためだ。

一方、欧州連合(EU)は、巨額の
資金が必要になる世界的なワクチン
供給に向け、国際的な協調を呼びかけた。

一部の国による開発や供給の独占など
「ワクチン・ナショナリズム」を
警戒する声も出始めている。 

トランプ米大統領は、新型コロナの
ワクチン開発計画について
「ワープスピード(超光速)作戦」と
名付け、製薬会社や民間研究機関、
政府や軍を総動員しての取り組みを進めている。

有望なワクチン候補を開発する
企業や研究機関を全面支援し、
生産体制も前倒しで整備。

通常は1年~1年半かかる、
ワクチンの有効性や安全性を
確かめる臨床試験も早急に実施し、
約8カ月で実用化を図るそうです。

アメリカの感染の死者が多すぎますね。
開発を急ぐ理由もあります。

こういうときに、アメリカの力は
すごいですね。
日本も見習いべきですね。
日本企業もワクチンを開発してほしいですが。