ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

自粛が緩和

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、
7都府県に緊急事態宣言が出されてから
7日で1カ月。

特定警戒都道府県以外の
飲食店や遊技場などは、
営業の再開や時間延長を始めたそうです。

「客足は戻るのか」「ようやく客に会える」。
不安と期待の中、停滞する経済が動き始めた。

全国で唯一、感染者の確認がない
岩手県では同日、県の休業要請が
全面解除された。

盛岡市のスポーツジムは、利用者同士の
間隔を空けるなどの対策を取り、
12日ぶりに営業を再開した。

市内の女性は「ずっと家に居たが、
久しぶりに来られた」と笑顔。

高知県も全面解除されたが、
接待を伴う飲食店への出入り
自粛協力の要請は続く。

高知市内の接待飲食店は、予約が入った
場合のみの営業を開始したが、
20代の女性従業員は「夜の街に人が
戻らないと、(休業前と)あまり
変わらないと思う。
通常営業に戻る時期は見通せない」と話した。

厳しいですね。
特に、3密と言われる場所ですね。
実際に感染が起こっています。

お店を開けても客足は戻らないでしょうね。