ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

Uber

配車サービスを展開するUber
米国時間5月6日、米証券取引委員会(SEC)への
提出書類の中で、従業員の約14%にあたる
約3700人のフルタイム従業員を解雇することを
明らかにしたそうです。

対象となるのは、Uberの顧客対応や
採用活動に関わる従業員だという。

今回の人員削減は、「COVID-19のパンデミック
伴う経済的な課題と不確実性」に
対応するために営業経費を削減する
計画の一環だと、Uberは述べたそうです。

SEC提出書類によると、最高経営責任者(CEO)の
Dara Khosrowshahi氏は、年内残りの期間の
基本給を返上することにも同意したという。

Uberは、「Uber Eats」などのデリバリーサービスの
拡大を図っているが、同社の中核的な
配車サービス事業は、新型コロナウイルス
感染拡大による深刻な影響を受けている。

また、COVID-19に感染または感染者と
濃厚接触した登録ドライバーが数千人
発生しており、感染によって死亡した
ドライバーもいるそうです。

厳しいですね。
配車サービスは、結局人ですからね。

感染が収まるまで大変です。