ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

中国の高速鉄道輸出

中国が「高速鉄道」の輸出に
力をいれているようです。

政府主導で積極的な売り込みを展開。
対象国との経済貿易関係の拡大を
狙っているようです。

中国は2000年以降、高速鉄道
建設を重視してきた。
日本の新幹線「はやて」を基に製造された
車両などが導入されたが、鉄道省
「海外技術に基づく自主開発」との
位置づけのようです。

つまり、自分の国の技術だと言って
いるのです。

でも、そんなことわかっていたじゃないですか。

日本が、中国に製品を輸出するということは
技術をとられることは覚悟して
いたのじゃないですかね。

日本の企業が、中国に進出していますが
技術を教えるということは、将来的に
市場をとられるということを覚悟すべきでです。

本当に心臓部の技術は絶対に海外に
出してはいけないのです。

安易に考えすぎていると思いますが。