ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

口蹄疫、終息宣言

 宮崎県の東国原英夫知事は27日午前、県庁で記者会見し
県内で猛威を振るった家畜伝染病、口蹄(こうてい)疫の「終息」を正式に宣言した。
約29万頭の家畜が殺処分された国内未曽有の畜産被害は、発生から4カ月余りでようやく解決。
今後は感染ルートの解明や県内畜産業の復興が焦点となる。

4月20日に最初の感染疑い例が発生して以降、
口蹄疫の被害は県内約300カ所の農場・施設に次々と飛び火。
5月18日には感染拡大を防ぐため、人が集まるイベントの自粛などを求める
「非常事態宣言」が発令された。
国内初となるワクチン接種も行われた結果、
7月27日に家畜の移動・搬出制限と非常事態宣言が解除され、
感染自体は事実上終息。その後も県は、
ウイルスが残存している可能性がある処分済みの家畜の排せつ物処理を続けていたが、
26日に作業を完了した。 

やっと終息ですか、それにしてもよかった
住んでる場所が近いだけにちょっと心配だった
東国原知事も大変だっただろうけど、ひとまずお疲れ様です^^