ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

中国がGDP2位に

中国が、日本を抜いてGDPが2位に
なりそうですね。

今まで、日本ばかりがいじめられて
きましたが、それが中国になります。

いいことです。

中国が世界第2の経済大国になった今、
アメリカとヨーロッパは巨額の
貿易不均衡をめぐる中国批判を強めると
いことです。

強めなければ、日本に対しても
何もいえませんからね。

中国が巨額の貿易黒字を抱えているのは、
自国の通貨を操作して自国企業を
競争から守っているからだと、
アメリカとヨーロッパは主張するそうです。
「中国は今や世界第2の経済大国であり、
こうした保護主義的な政策を正当化するのは
ますます難しくなる」ということです。

さて中国は、今まで日本をみてやってきましたが
2位になると、もうお手本はありません。

どうするでしょうか。

見てみたいですね。