ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

口蹄疫(こうていえき)の損失

宮崎県の東国原英夫知事は
定例記者会見で、家畜の伝染病、
口蹄疫(こうていえき)の発生により、
畜産やその関連、さらにその他の産業が、
今年を含む5年分で計2350億円の
経済的損失を受けたとする試算を
初めて明らかにしました。

県は今後、これらの試算をもとに国へ
復興支援を要望するようです。

すごい金額です。

補償がないと立ち直れませんね。

種牛もかなりいなくなりましたから。


今月中に口蹄疫への対応を検証する県独自の
検証委員会を設置することや、口蹄疫ウイルスが
消滅したかどうかを、家畜を使って確認する作業を
始めるそうです。

やっぱり、国に頼らずに県でできる対策を
考えておくべきですね。

被害が最小限になった地域もありますから。

これは、宮崎だけではなく他でもおこる
可能性があります。

日本全国で考えるべきです。