ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

年金詐欺

東京都足立区で7月、都の男性最高齢111歳とされていた加藤宗現さんの
白骨化遺体が自宅から見つかった事件で、
加藤さんの死亡を隠ぺいして遺族共済年金約915万円を不正受給していた疑いが
強まったとして、警視庁捜査2課と千住署は26日にも、
加藤さんの長女(81)と孫の女(53)を詐欺容疑で逮捕する方針を固めた。
高齢者所在不明問題の発端となった事件は家族の逮捕に発展する見通しとなった。

捜査関係者によると、長女と孫は元小学校教諭だった加藤さんの妻が
04年8月に101歳で死亡した後も加藤さんが生存しているように装い、
加藤さんを受給者とする同年10月~今年6月分の遺族共済年金計約915万円を、
公立学校共済組合から不正に受給した疑いが持たれている。

今年7月以降に270万が引き出され、遺体発見時の残高340万円だった。

それにしてもこういう不正授与して年金をもらって
亡くなった人間生きてるように装って

こんなニュースを見ると年金を払うのも馬鹿らしくなってきますね
こういうのが結構出てきてる。こんなのは氷山の一角だと思いますね