ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

高齢ドライバー 新マーク

警察庁は19日、70歳以上の高齢ドライバーの車に
張る新しい標識のデザインを決めた。
四つ葉のクローバーをモチーフにしたマークで
「もみじマーク」に代わる標識として年内にも導入する。

最近、もみじマークが付いている車をよく見かける。
もみじが付いているから高齢者なのはわかってるんだけど
急に飛び出してきたり、一時停止なのにそのまま突っ込んできたり
と道路標識が見れないのか、見えないのか
車を運転しててヒヤヒヤする場面に遭遇する。

当然私も気をつけて運転してるつもりではあるが
急いでる時などは、高齢者などを確認する暇もない。

携帯電話でも高齢者向けのラクラクホンとかもあることだし
高齢者向けの車も開発してほしいとこだ。

時速制限とか高速道路は乗れないとかw

いずれにしても気をつけて運転してほしいものですね。